【書籍】彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話

貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士」の著者であり、熱量高い文章を描くのが得意な道造氏による新作ラブコメです。ジャンルはラブコメの範疇ですが、道造節満載で、異彩を放ちまくってます。

実はネット小説版もさらりと紹介しており、そのとき言及しましたがヒロインの付きまとい加減が私の好きなArcadia小説「俺と粘着な女の子」に似ていました。そのため展開もそうなっていくんだろうなあと思っていたんですが全然違いました。

一番の違いは、登場人物は全員頭が良いという設定でしょうか。知的な会話らしいものが多く、古典名作小説がバンバン出てくるため、原作を知っている人はより楽しめます。もちろん知らなくても登場人物がその小説を好き勝手に解釈しているのを楽しむことができます(私はアニメイトで購入しましたが特典SSの「はつ恋」はまさにこの通りでした)

そしてこれは道造氏の特徴がよく出てて、キャラがとにかく尖ってます。本当に高慢ちきな超富裕層(資産五億以上)に生まれた主人公(数万円をはした金だと本気で思ってる)、貧困層で頭おかしい言動しかしないくせに「知」で主人公をぶん殴るヒロイン、ほかにもキャラ付けが濃い濃い……お腹いっぱいになれました。

中盤、後半にかけて一気にシリアスに寄せていって面白くなるのも、ギャグとシリアスの書き分けが上手い氏らしくて面白かったです。こうくるのかあ、と新しいラブコメものを見せられました。

またこれはweb版ではありえなかったことですが、絵師が神すぎませんか!?びねつ氏という方が書かれており、pixivtwitterで絵を挙げられております。本書の挿絵は公開されてる絵よりクオリティが高いような……いや本に載せるんだから力入れるのは当たり前なんだろうけど……マジで可愛いです。

ぜひ新感覚ラブコメライトノベル、読んでみてください。不思議な感覚になれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました