【オリジナル】ディストピア惑星管理シミュレーション【Humus《フムス》】

ディストピア惑星管理シミュレーション【Humus《フムス》】 - ハーメルン
【『あなた』は辺境の未開惑星《フムス》に出向した、惑星開発企業『アダリン社』の社員です】 【《フムス》では、『現地国家同士の衝突』、『競合他社の進駐』、『敵対的…

【『あなた』は辺境の未開惑星《フムス》に出向した、惑星開発企業『アダリン社』の社員です】
【《フムス》では、『現地国家同士の衝突』、『競合他社の進駐』、『敵対的高次存在』などの問題が絶えません。】
【『あなた』はこれらを平定し、住民たちの身体と精神の保全、ひいては惑星《フムス》の市場価値を高めることを目標に、管理業務を行ってください】

「──管理者様。我々の前途は、あなたに委ねられています」

幕霧 映(マクギリス・バエル) – Hameln

剣も魔法も機械も銃も開発も工作もある、SF混沌ファンタジー小説です。属性過多の非常に魅力的な小説です。

主人公は惑星開発企業の一員として、問題が起こっている惑星におもむきます。ただ想像以上に原因が分からず、まずは情報収集に徹します。

オープンワールド系のSF探索ゲームのように、その星の謎を探求しながら工作クラフトする様はドキドキワクワクです。それに加えて、異世界ファンタジーのような属性もあり、どうなるか本当によく分かりません。

この手の楽しさを小説で表現するのは中々難しいと思います。しかし、作者の力量が高いんでしょう。上手くまとめあげています。

いい意味で先行きが見えない小説となっているため、興味のある方はぜひお読みください。

コメント

  1. スイレン より:

    本当に技量の高さを感じさせますよねー。
    展開としてもこれからの広がりを見せつつ、予測できなさそうなので、楽しみです。
    おそらくリスペクト元である箱庭ゲーム「生息演算」もご存知かもしれませんが、面白いのでぜひ。まあアークナイツ知らなくてもある程度楽しめると思います。

  2. 愉悦部出身 より:

     「生息演算」正直全く知りませんでした。アークナイツ上のコンテンツのうちの一つ、で多分あってますよね。アークナイツもぼんやりとした知識しかないんですが、シリアス一辺倒で面白そうだというのは分かってます。
     ただどうしてもスマホゲーを続けるのが無理なんです。私はガッと集中してゲームを進めたいんですが、スタミナ制やらなにやらで、課金しないと進められないのが苦しくて、続かないんです。
     買い切り型なら全然やるんですが……もどかしいところです。

     それはともかく、この作品はどう転んでいくのか分からなくて楽しみにしてます。よりディストピア感が出てくるか、主人公無双がはじまるのか。どちらにしても続きが気になります。

  3. スイレン より:

    アークナイツはアークナイツで面白いですが、(箱庭ゲーム「生息演算」)はハーメルンのアークナイツ二次創作ですね。
    かなり面白いのでぜひ。
    アークナイツもYoutubeに多少上がっているので、シナリオだけでもみても面白いとは思います。

  4. 愉悦部出身 より:

    生息演算「熱砂秘聞」と勘違いしました。教えていただきありがとうございます。
    ハーメルンのほう、確かに面白そうです。読んでみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました