【考察】くるがい「花言葉からの考察」

くるがいこと、この苦しみ溢れる世界にて、「人外に生まれ変わってよかった」に対する考察記事です。大好きすぎて、展開が気になってしまい、記事にしようと思いました。どんな小説かは、前に紹介しましたので、以下の記事をご覧ください。

武器名からの考察

アルテミス女学園生徒名簿から、彼女らの武器名(作中ではALISと言う。今後ALISと表記)となっている花の名前を確認し、連想される意味や花言葉を調べましたので、まとめたいと思います。ネタバレ注意です。また、私の妄想も書かれているため、間違っていても許してください。

喜渡 愛奈 ALIS[ルピナス]

花言葉は「想像力」「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」「貪欲」

「いつも幸せ」:彼女の持ち前の明るさを表現していると思われます。

「あなたは私の安らぎ」:久佐薙月世との信頼関係を表しているか、単純にアスクヒドラのことを指していると思われます。

久佐薙 月世 ALIS[待雪草]

待雪草はスノードロップのことです。花言葉は「希望」「逆境の中の希望」「慰め」「もしもの時の友」「楽しいお告げ」

「希望」「逆境の中の希望」:彼女の戦闘力は、アルテミス女学園にとっての希望となるものでしょう。

「楽しいお告げ」:彼女にとって、己の武器は、楽しいお告げをするものといってもよいでしょう。

(2022/4/7追記)作者より、待雪草は西洋的な意味合いで付けましたと返信を頂けました。ありがとうございます。再度調べなおすと「あなたの死を望みます」という花言葉もありました。彼女のプレデターに対する殺意か、それとも、全方面に出ているSっ気が表現されているのだと思います。

土峰 真嘉 ALIS[ダチュラ][カランコエ]

ダチュラはチョウセンアサガオのことです。カランコエは作中未登場です。なぜALISが2つ書かれているのか、不明です。2つ書かれているのは、土峰真嘉と硯夜稀の2名だけです。

ダチュラの花言葉が「偽りの魅力」「愛敬」「変装」「夢の中」「あなたを酔わせる」「愛嬌」です。

「偽りの魅力」「変装」:リーダーとして命令を出す力よりも、手足として動く兵士としての力のほうが強いことを示唆しています。

「愛敬」リーダリーダーとしてふるまうきっかけとなった七鹿古(来夢に対する想いか、上級生に対する想いだと思います。

「愛嬌」」高等部2年全員から慕われている様子が表れています。

カランコエの花言葉が「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」です。

カランコエに関しては、あまりよく分かりませんが、ダチュラの花言葉は悪い意味も含んでいます。カランコエはそれに比べてよい意味しかありません。彼女の好転を意味しているのかもしれません。

また、カランコエが、彼女の親友「七鹿古(来夢」のものであるということもあり得そうです。親友の武器を引き継ぐという展開、いいと思います。

篠木 咲也 ALIS[バーダック]

バーダックはごぼうのことです。花言葉は「いじめないで」「私にさわらないで」「用心」「しつこくせがむ」

「いじめないで」「私にさわらないで」:彼女の警戒心、臆病さを表しています。

白銀 響生 ALIS[アジサイ]

花言葉は「移り気」「浮気」「無常」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「寛容」

白銀響生に関してはまだ全容がはっきりしていませんが、だからこそ花言葉がよい考察になるでしょう。

「移り気」:誰に対しても常に明るく、距離を詰める一方、その仕草は演技しているようにも見えます。アスクヒドラが高等部2年の活性化率を下げる際、真っ先に立候補していました(真嘉に止められましたが)その際、分からないから自身の身を実験として捧げることも覚悟しているような感じでした。移り気というよりは、移り気に見せているという印象です。

「無常」:明るく見えるけれども、実はかなり悲観的な性格なのかもしれません。もともとは真嘉にべったり引っ付いていたようですが、現在は故意に離れる時間を作っているようです。何かあきらめていることがあるのかもしれません。

穂紫 香火 ALIS[サギソウ]

花言葉は「清純」「繊細」「夢でもあなたを想う」

「夢でもあなたを想う」:夢で高等部2年との団欒を常に見ていることを表しています。

雁水 レミ ALIS[Achillea 0,7]

Achilleaは「ノコギリソウ属」を示しており、種の名前ではないようです。そのため花言葉も違うのかもしれませんが、ネットで調べた程度だと、ノコギリソウ属として花言葉は一括りにされている場合もあるようです。

花言葉は概ね「戦い」「勇敢」「治癒」「恋の戦い」「悲嘆を慰める」あたりのようです。

「悲嘆を慰める」:図書館にこもりきりの彼女は、読書により、悲嘆を慰めているのかもしれません。

蝶番野花 ALIS[サイプレス]

サイプレスは「イトスギ属」の総称です。種の名前ではないようですが、こちらはかなり有名なようで、花言葉は死を表す言葉が多いです。花言葉は「死」「哀悼」「絶望」「正義の人」「永遠の悲しみ」「不死」「再生」などです。

「死」「哀悼」「絶望」「永遠の悲しみ」:生徒会長として、多くの屍を積み上げてしまったことに対する絶望や悲しみを表しているのだろうと思います。

「正義の人」:精神を壊しているにもかかわらず、善性を保っており、生徒たちの幸福を常に願いながら、采配している様を表しています。

硯 夜稀 ALIS[プラタナス][アストロメリア]

土峰真嘉と同じく2つのALISが表記されています。理由は不明です。プラタナスは工具箱型のALISとALIS一覧に書かれていますが、アストロメリアに関しては表記すらありません。……アストロメリアも工具箱型とは考えにくく、おそらくちゃんとした武器の形をしているのではないでしょうか。

プラタナスの花言葉は「天才」「好奇心」です。

「天才」「好奇心」:彼女の学者としての能力、素質を示しています。

アストロメリアの花言葉は「持続」「未来への憧れ」「エキゾチック」「小悪魔的な思い」「援助」「幸い」「凛々しさ」です。

……正直、まったくわかりません。今後の展開次第でしょうか。ただ、なんとなくですが、アストロメリアは彼女が作り上げるということになるのではないかと思っています。ALISを分解したことがあるといった記述があったり、複線らしきものはあると思います。

縷々川茉日瑠 ALIS[ブルーベリー]

花言葉は「知性」「信頼」「実りのある人生」「親切」「思いやり」です。

「知性」:幼児退行してしまっている彼女ですが、野花の意見を参考にすると、周りの空気を読むことに長けており、本質を見抜く力があるように感じます。アスクヒドラのことをすぐに信頼したり、愛奈のことをママと読んだり、本当は知性ある人物のように思えます。

「信頼」:信頼を裏切ってしまった結果、思い悩んで精神を壊してしまったのかもしれません。

「親切」「思いやり」:親切心が強すぎて、思い悩んで精神を壊してしまったのかもしれません。

まとめ

以上高等部生徒のALISの花言葉をまとめ上げました。なお中学部生徒のALISは花の名前ではなく、無骨な名前ですので、考察に含めていません。

実は最初は野花の考察として、彼女のALISから何か情報を読み取ろうとしました。ただそのためには、ほかの生徒のALISの特長も考察しなければ、整合性をとれないと思い、全員調べた次第でした。

ALISに花の名を付けていたので、花言葉から何か出てくるかなあと思ってがんばりました。結果、やはりその生徒を表すような花言葉が出てきてよかったです。野花の「死」「絶望」はしっくりきますね。

また何か思いついたら記事にしようと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました