【漫画】タコピーの原罪

[第1話]タコピーの原罪 - タイザン5 | 少年ジャンプ+
地球にハッピーを広めるため降り立ったハッピー星人タコピーは、笑わない少女しずかちゃんと出会う。どうやらその背景には学校のお友達とおうちの事情が関係しているようで…。無垢なタコピーが知るざらついた現実とは!?衝撃のヒューマンドラマ、ここに開幕...

<毎週金曜更新>地球にハッピーを広めるため降り立ったハッピー星人タコピーは、笑わない少女しずかちゃんと出会う。どうやらその背景には学校のお友達とおうちの事情が関係しているようで…。無垢なタコピーが知るざらついた現実とは!?衝撃のヒューマンドラマ、ここに開幕! [JC上巻3/4発売予定]

タイザン5 – ジャンプ+

漫画ですが、愉悦部出身としてどうしても紹介しないといけないと感じたので載せました。内容は

  • 学校でいじめられていて味方が犬しかいないネグレクトを受けている主人公の女の子
  • いじめている女の子は、父が主人公の母と浮気をしていて家庭崩壊している。当然主人公に多大な恨みを持っている
  • 人間の心がわからず人間が争っていても仲良くおしゃべりしてるなーくらいの感想しか持たないハッピー星人タコピー

これだけであとはわかりますよね……?心が痛くなるのは必然です。

また、絵もとても上手です。

(タコピーの原罪より引用)

かわいらしい絵でえげつないことが繰り広げられます。

また、精神にダメージを与えてくる作品って、追い詰め方が妙にぬるかったり雑だったりすることがあるんです。そういうので、もやっとすることがあります。でも、この漫画は違います。

  • 殴られてもこらえていない主人公に対して、拠り所である犬を責めるところ
  • 頭がお花畑のタコピーも、殴られると理解するところ
  • 宇宙人が持っている、都合のよいはずのハッピーアイテムが今のところ絶妙に使えない(ドラえもんの秘密道具並の絶妙さ)

等、ぬるい部分がほぼほぼないです。徹底的に厳しい世界に、ほんの少しの宇宙人のやさしさが相まって対比がえげつなく感じます。

未だ連載中ですが、行く末を見守りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました